なりたい自分への道

先週の土曜日、
中学の時の同窓会がありました!

そこで、ちょっと橋渡しをして、
母の同級生と兄さまがお仕事でご縁をいただくことになりまして。。

昨日、初アポ。


お仕事の内容はね、
もちろん全く話してくれません。
“相手を知ってるから絶対話さないよ~個人情報だから”
ま、そりゃあそうだ。


ねぇねぇ、
母のこと、なんか言ってた??


あ、“お母さんて人格者だよね”って言ってたよ。


・・・ジンカクシャ?
うーん、彼が使いそうな言葉だ(笑)



なんかね、
中2の時から人格者って印象だったんだって。
ただ、なんでそういう印象なのかは、もう忘れてたんだって。
この前何十年ぶりかで会って、
お母さんの様子を見てて、それがなぜかを思い出したんだって。
昔の印象通りのまま、変わらない人格者だって言ってたよ。



・・・えっと。
人格者って、絶対悪くはないよね?
なんでだろ、
なんで、この前そう思ったんだろ~
…みんなでワイワイしてたから??



あ、それ言ってたな。
全体をちゃんと見てて、みんなが楽しめるように配慮して、自分もちゃんと楽しんでる…で、
人格者だと思ったらしいよ。



うわぁ~ほんとに?
それって、かなり嬉しすぎるんですけど!!

この前の同窓会は、
ほぼ初対面の人がいたり、
人数が少なかったり、
ちょっと心配要素が多くて、
母、ちゃんと笑えてたか心配だったんだよね。


それに。
母はずーっと、そんな人でありたいと思ってきた。
自分の笑顔が誰かの笑顔になって、
その、誰かの笑顔が自分のチカラになる、みたいな。

自分と話したり、一緒にいたりして、
その相手が和んでくれますように。
そのために心をくだける人でありたい。


でも、
なかなかなれないなぁ~と、
人生、試行錯誤を重ねてきて早○○年。

それが、なんと、
中2の時からその印象を持っていてくれてたなんて!

しかも、久しぶりの再会で、今も変わらない印象と、思ってくれたなんて!!

迷い悩みながらも、
なりたい自分へ、ちゃんと向かえていたんだな。


クールガイで硬派な彼は、女子のアイドルで、
そんな彼から、中学時代に人として、そんな風に思ってもらえてたなんて。。。
本当に、光栄です。


実はちょっとね、
この数日、嫌いな自分と戦っていて、
昨日、なんとか追いやったところだったので、
ますます嬉しい。

それに、いま、それを兄さまの口から聞くという…
なんだかもう、ほんとに、いろんなものに感謝だなぁ。


これ、
確実に、母の人生嬉しいことランキングトップ5に入ります!


ちなみに、ウェブで調べてみた。
人格者とは…
他人を思いやることができてなおかつ、
自分の意思もしっかり持って、
それを発信することができる人、
だそうです。


うっふっふ♪
母、ますます精進いたします!




島谷ロス…

“島谷くんが去って以来…”

( ̄▽ ̄)

うそでしょ?
それで終了??


あんなに楽しそうにお付き合いしてたのに、
ヒデくんが一発殴るくらいあるかと思ったのに、
ゆかちゃんだって、応援してくれてたのに、

そうかぁ、
結局、親の言いなりかぁ、、、


7月から民放のね、
ドラマに出てるから、
おかしいなぁ~怪しいなぁ~とは思ってたのよね。


ほんとにサクッと終わっちゃったのね。


なんていうか、
あの、たたずまい、
好きだったのになぁ~


でも、母、
菅野美穂さん大好きなので、
ちょっと楽しみ。

母と生年月日が全く同じの、
和久井映見さんもまたまた登場で、
それも、ちょっと嬉しい。


毎朝、まだまだ癒されます。

ずーっと、しゃべってます

今日までお休みの兄さま。

昼前にちょこっとお出かけして、3時間ほどで帰ってきた。


で、リビングでウロウロしながら、
ずーーーーーっと、
しゃべってる。


なんか、数ヶ月前はこれが毎日だったんだなぁ。
いや~
母、よく耐えた(笑)


この子がいると、なぁ~んにもできません。


ちなみに。
姫さまも珍しく、ご在宅。
だけど、姫さまは自室にこもる。


パパさまの夏休み9連休が終わって、
やっぱりホッとする部分もある訳で、
そこでトドメの、兄さま、ご在宅。

リビングにいろいろと持ち込んで、

“掃除機かけなくていいよ~”
“お茶飲もうよ~”

あれこれ、めんどくさい。


で、兄さまは、
それを母が喜んでると思っている。

いや、
めんどくさいと言いつつ、母は喜んでるのだろうか…?


うーん、
家族と一緒は好きだけどさ、
やっぱり、ひとりも好きだからさ、
何事も、バランスが大事よね。

ひとり時間がなくなって、10日目…
明日はひとり時間を満喫します!

ジャパンで乾杯

昨日は母、
久しぶりの夜遊び。


なので、パパさまが朝からソワソワ。
夏休み、
兄さま誘って飲みたくて仕方がないのです。

兄さまも怒涛のような遊びの日々がひと段落で、タイミングもよく。


夕飯は作らなくていいよ~
おつまみ買ってくるから~
酒も買い足すかな~

って、パパさま、張り切っている(笑)


今は土用で、
消化に負担をかけたくないし、
体調崩しやすい時期だから、
お昼ゴハンでしっかり整えて。
母は晩酌へ、せめてものアシストです。


ふたりでおつまみ買いにお出かけ。
パパさまは、ガパオライスが食べたかったみたいなんだけど、
チョイスしたのがジャパン(日本酒)だから、
兄さまから“合わない!”って強硬に却下され、
お魚屋さんでお刺身買ってきてました。


兄さま曰く、

日本食にはさ、
唐辛子を効かせたような辛い料理ってないじゃん?
だから、
ガパオライスはジャパンには合わないんだよ。
ワインのときにお刺身を食べると、
少し生臭く感じるのと同じ感じかな。

…だそうです。
何でもいいパパさまとは違って、こだわりがあるらしい。


パパさまは今日で、
兄さまは明日で、夏休みも終わり。

今週、試験が目白押しの姫さまはもうすぐ夏休み。


みんなが楽しそうで、
夏って、やっぱり好きだな~~




信州最終日、そして恐怖の?帰宅

今日も、ゆっくり起床。

ホテルの朝食ビュッフェが美味しくて、
普段、朝ごはん食べない母も、
ガッツリたらふくいただきました!

そして、湖畔へ。


ずーっと歩いて、足湯を発見!
↑綺麗な足じゃなくてすみません。。。

帰りはビーナスラインをドライブして、


帰宅しました!


お泊まりのあいだ、
どうする?
どこ行きたい?
と、何度も聞いてくれたパパさま。

味噌のお店とか~
養命酒の工場とか~
オルゴール館とか~

とかとか、言ってみたけれど、

パパさまの頭の中にはちゃんとコースがあって、
その通りの旅でした(笑)

でもね、
結局それが、一番うまくいくのです。
というか、

のんびり歩いて、何か面白いものあればいいね~とか、
電線に遮られない空が見たいなぁ~とか、

母が何気なく言ってることの方を叶えてくれる。

で、結果、母が楽しめるコースになっているのです。

今回は運転も全部パパさまにお任せで、
のんびりゆったりさせてもらいました!


そして。
家が近づくにつれて、
兄さまの言葉を思い出す。。。

『帰ってきたら、姫さまの巣になってるから、
俺が帰ってくるまでに、家に戻しといてね』

( ̄▽ ̄)

はは。
ドアを開けた途端、
いろんな匂い。。。

(ノ_<)
だよね~~

化粧品系の匂いとか、
食品系の匂いとか、

しかも、防犯を考えて、窓開けなくていいよ~って言っちゃってたから、こもってる。

タオルは何枚使ったの?って感じだし、
お風呂はそりゃあカビるよねぇって感じだし、
ガスレンジは何を吹きこぼしたのやら、って感じだし、

帰ってきて、いきなり、
シンクを磨き、
ガスレンジを磨き、
お風呂を磨き、

はぁぁぁぁ、
一気に疲れました。


でもね、
ひとりで楽しく留守番してくれて、
大荒れ天気を心配しつつも、
安心して出かけさせてくれて、

しかも、
母が好きなレモン系のカルピス見つけたよって買っておいてくれて、
帰宅して暑すぎないようにエアコン付けといてくれて、

だから、
ちょっとくらい、ガマンするかな。


パパさまの夏休みは今日で折り返し。
大掃除はあるけれど、
まだまだ楽しい時間は続きます~~


*****

母は、薬膳講座をしています。
ジュニアアスリートのための薬膳も提案中です。

お仕事ブログはこちら↓
『アスリートの薬膳な食卓』
http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/


よろしかったら、遊びにいらしてください!
ご訪問いただきまして、ありがとうございます♪
プロフィール

いまちよ

Author:いまちよ
登録販売者
薬膳コンシェルジュ
アスリートフードマイスター

漢方薬局でお手伝いをしながら、
薬膳講師をしています♪

ゆるゆるとマイペースな女子大生の姫さまと
勝負大好きな兄さま、
2人の母として、日々様々な学びをしています。

見てくださって
ありがとうございます♪
ランキングに参加しています
最新記事
リンク
母のお仕事ブログです
ぜひ遊びにいらしてください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR